お役立ちコラム

お墓を建てる費用について

お墓の金額は主に「墓地代金」「墓石代金」「墓地の管理費」のお金が必要になります。他に、開眼供養(お墓に魂を入れる)の際にご住職へのお布施(約3万円くらいが一般的)が必要になります。

 

■墓地代金

墓地代金とは、つまり「土地の価格」のことです。しかし、実際に土地を買うという訳ではなく、そこにお墓を建てる為のいわば使用料を支払うという事になります。この使用料のことを「永代使用料や永代使用権」といいます。 気になる墓地の価格は公営墓地などは国や自治体が管理しているため、比較的安く、民間霊園や寺院墓地などは少し高い傾向にあります。また、立地やアクセスが良いところ、都内などの土地そのものが高い所は、永代使用料が高くなる傾向があります。

岡山・広島県の墓地永代使用料平均50万円(当社調査)

 

■墓石代金

墓石を住宅に例えると、家本体の部分とお考えください。墓石金額の内訳は「石塔本体」「外柵・納骨棺(カロート)」「施工費」の3つを合わせて墓石の費用と言われてます。 墓石の金額は主に使用する石材と石材の使用量、そして敷地の広さで決まります。例えば、外国産の安価な石種であれば、同じ石の量を使っていても価格や安くなります。この使用する石材(国産材など)が高ければ高いほど、墓石を比例して高くなります。

岡山・広島の平均お墓の購入額135万円(当社調査)

 

■墓地管理費

多くの墓地には年間管理費(不動産で言えば共益費)が掛かります。公営墓地であれば年間1,000円~3,000円くらいが一般的ですが、民間寺院墓地では年間1,000円~10,000円くらいと幅広いので墓地取得の際は事前に確認しておくことをオススメします。また、初回に数万円を支払い、あとは永代無料といった所もあります。

墓地別管理費の目安1年約1,000円~5,000円程度(当社調査)

 

関連記事

ページ上部へ戻る