お役立ちコラム

長年放置してしまった!お墓のお掃除・メンテナンスにはどのくらい費用がかかる?

いつでも行けるからいつか行こうと、お墓参りへ行くのを先延ばしにしていたりしませんか?少し放置してもお墓は石材でできているし、特に問題は起きないだろうと考えていると、とんでもないことになっていることも。

墓石は長期間、風雨にさらされても問題がない丈夫な石材でできていますが、それでも長年お手入れをしなければ、汚れはもちろんのことヒビや欠けるといった手間のかかるメンテナンスが必要になります。

今回、放置してしまったお墓のお掃除やメンテナンスにかかる費用をわかりやすくご説明いたします。

墓石は丈夫そうに見えて実は・・・

お墓を常に美しい状態で維持するためには、石材店による定期的なメンテナンスをしてもらうことをお勧めします。石材は大抵のことではびくともしません。それでも必ず、経年劣化していきます。

そのため、石材には水あかやサビ、ヒビ割れなどがおき、放置しておくと倒壊などにもつながっていきます。また、墓石本体を取り囲む墓域内には雑草や風で飛ばされてきた落ち葉、拝石や灯篭、墓誌などに野鳥のフンが落ちたりなど何もしていなくとも自然界にあるのですから、必ず何かしらの『汚れ』はつきものです。

また、通常はお墓を所有するご家庭ごとにお墓参りへ行った際に掃除をするのが一般的ですが、素人によるお墓の掃除では取り除けない汚れもあり、その場合にも石材店が墓守に代わってお掃除をしっかり行ってくれるサービスもあります。

お墓のお掃除やメンテナンスにかかる費用とは?

大切なお墓を子々孫々まで長く現状を維持し受け継ぐには、こまめなお墓参りと掃除が欠かせません。しかし現代の多忙なご家庭や高齢化なども伴い、なかなか自分たちで掃除やメンテナンスを行えない・・・という方も多く、そんな時に頼れるのが、石材の専門家である石材店です。

石材店だから、墓石のことしか頼めないのでは?と思いがちですがなかには墓石のメンテナンス以外に、お墓参り代行や本格的な清掃も行う石材店も多々にあり、頼れる存在といえます。

お墓参りプラン 5千円〜
お墓参りプラン(清掃込み)  1万5千円〜

・お墓のクリーニング
墓石は、表面がつるんっとしていて一見すると美しく見えますが、実はこびりついた水あかなど人の手の力だけでは落としきれない汚れがついてしまうことがあります。そうなると石材店が専用の薬剤で汚れを落とし、さらに砥石や研磨機で磨き直さないとなりません。

また、墓石の内側から浮き出てきてしまうサビや経年劣化によるヒビや欠けは確実に石材店でなければ対応ができません。

数年に1回でもプロの手で磨き上げられれば、見違えるほど墓石が美しく仕上がります。

薬剤などを使用したクリーニングの相場は5万円前後で、ヒビや欠けなど大きさなどにもよりますが修繕には、00万円前後が必要です。

メンテナンスでは大掛かりなテコ入れも!

お墓を建ててから何十年も経過している場合、大掛かりなお墓のメンテナンスとしてリフォームや、一番悩ましい問題『雑草』への対策も視野に入れた方が、ゆくゆくの管理が楽になります。

・防草施工
一般的に玉砂利を墓地に敷き詰めれば雑草が生えなくなる・・・という認識は間違いです。玉砂利の下に土がある限り、隙間から雑草は生えてきます。そのため、防草シートや防草マサ、ストーンレジン、モルタルなどで固める方法などがあります。

最も簡単なのが、防草シートを土と玉砂利の間に敷き詰める方法です。防草シートは、隙間なくしっかり敷き詰めることができますが、織布で5年程度、不織布で10年程度と耐久性がないのが難点です。種類や敷く範囲によっても異なりますが、相場として10m²で2万円〜2万5千円ほどかかります。

次に美しい景観を保ってくれる防草土の「防草マサ」です。この「防草マサ」は雑草が生えてくる時の力よりもさらに硬く固まる土なので、雑草が生えてくるのを抑え込みます。また固まるタイプと固まらないタイプの2種類があり、固まるタイプはガチガチに固まりますが、透水性がなく年月が経つにつれ苔やカビが生えてしまう恐れがあります。一方、固まらないタイプは透水性があり、雑草が生えてくるのを抑えてくれますが、完全な防草にはなりません。

ちなみに「防草シート」をシワなく敷き詰めた後に「防草マサ」を敷くと効果が倍増します。相場は、1m²あたり1万円前後です。こちらも5〜10年ほどで効果がなくなってしまうので、定期的なメンテナンスは必要になります。

また天然石と樹脂を混同し自然の風合いを生かした「ストーンレジン」は、玉砂利と違って土を完全に見えなくするので、お墓とその周囲がとても美しくなります。だいたい2万5千円前後が相場となります。

そのほかにも石材店でないとできないメンテナンスとは?

年月が経った墓石や付属品など必ずといっていいほどプロが行わないとどうにもならない修繕やメンテナンスが発生します。

例えば、花立ての穴あけや墓石や巻石のズレ直し、文字の色あせなどがあげられます。ローソク立てや花立などステンレス部分が着脱式になっているものであれば、汚れや破損するごとに買い替えて自分で設置すれば問題ありませんが、墓石・外柵など石材のプロでないとメンテナンスできない事案には下記のような費用が必要となります。

花立の穴あけ 1万円〜2万円前後 *工事のみの場合
墓石のずれ 3万〜30万円
墓石の傾き 100万円〜200万円
文字の色あせ 5千円〜

まとめ

上記でご説明した金額は、あくまでも相場であり、長年お墓を放置してしまうと掃除やメンテナンスに思いのほか費用が加さんでしまいます。そうならないためにも、定期的なお墓参りや掃除を心がけたいですが、どうしても難しい時もあるでしょう。そんな時は、近くの石材店に相談だけでもしてみてはいかがでしょうか。

まずは気軽にオンラインなどから問い合わせてみてはいかがでしょうか?オンラインでの相談は、こちら

関連記事

ページ上部へ戻る